雨が。

自己満足会場はこちらになります。

スポンサーサイト

Posted by Meda on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Android端末でWebカメラを使う方法

Posted by Meda on   2 comments   0 trackback

これはペン回し Advent Calendar 2016の記事です。

どうもMedaと申します。

急ではありますが今回自身の生活に必要なものを買おうとしていたところ偶然それがこの結果につながったためペン回し Advent Calendar 2016に参加させていただくことにしました。

タイトル通りAndroid端末にてWebカメラを使用する方法について書いていきたいと思います。

端子とアプリの関係上iPhoneもといiOSでは出来ない方法ですのでご理解を。





細かいことはこちらに書いてあるのですが今回はスピナー向けにある程度わかりやすいよう意識して書いていきます。
→http://serenegiant.com/blog/?page_id=1815


必要なもの
・Android4.1.2以上のスマホ/タブレット
・OTGケーブル
・Webカメラ(130万画素以上のみ?)

Androidのバージョンは設定→端末情報から見られると思います。

僕が検証に使用した端末はASUS MeMoPad8 AST21 OS:Android4.4.2です。

Android4.1.2以上でもそもそもこのOTGというものに対応してないものは使用不可です。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.app.usbotgchecker&hl=ja

このアプリで調べることができるようです(未検証)

OTGケーブルというのはAndroidの充電器を指す部分にUSBが差せるようにするためのアダプタです。

この写真を見ていただけるとわかりますかね。
fc2blog_2016120818533381a.jpg


僕が買ったものとは違いますがAmazonで買うとなるとこのあたりが最安ですね。
https://www.amazon.co.jp/Galaxy-OTGケーブル-micro-USB-USB-USB機器給電端子付/dp/B00EMXYKGG/ref=sr_1_5?ie=UTF8&qid=1481191512&sr=8-5&keywords=OTGケーブル


1,まずGooglePlayStoreからこのアプリをDLします。
広告付き無料版
広告なし&FHD対応有料版

2.OTGケーブルをAndroid端末とWebカメラにつなぐ
3
.先ほどDLしたアプリを起動する

以上になります。

思ったより簡単ですね。

わざわざ新しくPCを買う必要がなくOTGケーブルも3桁で買えてしまうのでかなり安価に済ませられます。

ただ端末のスペック等の問題で長い時間撮影することは難しいと思われます。

カメラも30万画素のものには対応していないっぽいのでそこに期待していた方には申し訳ない結果です。

まだ検証も満足にできていませんが画質調整等も幅があるので実用に耐えるものではあると思います。

こちらの検証で使用できたカメラは
C270、Fusion、Deluxe

使用できなかったカメラは
ロアス、STX

となっています。

参考までに。

OTGケーブルを買う際はUSB端子に給電可能なものがいいそうです。でないと充電がマッハ。


最後にこの工程を1から行った動画を貼っておきます。

ここで使っているカメラはDeluxeです。

ノンストップで撮影してて編集もしていないので見づらいかもしれません。

よくわからないグラフも弄ってますが画面に変化のあったものだけ覚えていれば大丈夫です。



こちらは実際に撮影したものです。
deluxe
fusion


何か質問があればTwitterやここのコメントまでどうぞ。
些細なものでも答えられる限りは答えたいと思います。

---------------21:55追記------------------

端末注意を足しました。

使っていて気づきましたが十分な光量が無い場合強制的にフレームレートが落ちてガタガタの動画になるので暗い場所での撮影は不向きかと思われます。

撮影するときのアス比はいくつかの設定が用意されていて640x480までなら30fps出る模様です。
スポンサーサイト

Comment

says...""
アス比は変えられるのですか?
2016.12.08 20:09 | URL | #- [edit]
Meda says...""
>>名無しさん

アス比はまだ試していませんが撮影した動画を見ていただければわかる通り4:3なので改めて変更する必要はないかと
2016.12.08 21:23 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://medapenspinning.blog.fc2.com/tb.php/122-efa90390
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。