雨が。

自己満足会場はこちらになります。


Posted by Meda on


VP

Posted by Meda on   0 comments   0 trackback


どうもめだです。

「ネタは浮かんだ時に書こう」そんな感じで前回からそんなに日は経ってないですが更新デース。

タイトル通りVPについて書いていこうと思います。

2014年は対称ペンばかり回してた僕ですが今年に入ってからまたVPを回し始めました。

2013年ごろもVP回してましたね。あの頃とは少し仕様等が違います。

なので今日はその辺を書いていきますね。誰が得するかはわかりませんが少なくとも僕は満足するので書いていきます。


~2013年ごろに使っていたVP群~


この環境の頃に使っていたVPはラズダズ水を除いて全てハイテクチップレフィル無しです。

白黒のVPはサンバキャップですが他は普通のVPキャップ。つべの動画名で言えば001~古い動画-002までは上記仕様のVPです。

例外的に008、パソコン前、c270、ATうpまラダー、和猫第肆章落選はHFチップですね。レフィルは覚えてないです。

あとcontactの動画は実はムンズじゃないです。


~2015年からのVP群~

動画は最近うpってないので無いです。(希望があれば画像でも動画でも撮ります)

最近のVPは若干の魔改造になってます。未反転レフィルの先端側にビニテ数周、アンダーザグリップにビニテ一周(横線に合わせてある)、HFチップ。こんな感じ。

ベースはこれですがペンによって多少違います。二年前に使ってたVPは当時仕様のままですし緑サンメタはVPレフィルにハイテクチップ、ムンズは上記仕様にHGRチップです。

二年前に比べて多少純正MXに近づきバリエーションも増えたといったところでしょうか。

今度VP類を集めて写真でも撮りますかね。

こんなもんかな。


あ、ジェブマでペン募集してますのでご協力お願いします。
http://jeb.s3.zmx.jp/viewtopic.php?f=66&t=22329

今日はここまで。それでは。


近況報告と使い込み

Posted by Meda on   0 comments   0 trackback

そうだブログ書こう。なんとなく思い立ちブログを書く。

前回拾いで使った上下に黒い線出すあれはシネマスコープというらしいですね、めだです。

最近新しくウェブカメを買いました。それについてはまた今度単独記事にしますね。

それとまたVPを回し始めました。もしかしたら対称ペンを回すのに飽きたのかクソクソ言われすぎたからかは分かりませんが今はVPをめっちゃ楽しく回してます。

さて近況報告はこれで終わり、使い込みについては追記をどうぞ。

月に寄りそう乙女のVP

Posted by Meda on   0 comments   0 trackback

fc2blog_2015022223041802b.jpg

自作VPmodを作りました。

長めで軽め、不思議な回し心地。

「凡人ニキのニドポmodは回しやすいデザインも好きなんだけど軸の太さがどうも合わない。
じゃあ軸をVPにしてパクろうオマージュしよう」ってことで生まれました。名前はインサートから適当に。

作法VPとかの方が呼びやすいかな?

最近重めのペンばかり回してるのですが軽ペンであるこれはふわふわした回し心地でお気に入り。

重心も真ん中より、配色も幻想的、我ながら自信作。

それでもやっぱり軽い。軽いよ。




ちなみに原作は未プレイです。

今日はそれだけ。

改造ペン紹介 Final

Posted by Meda on   0 comments   0 trackback

どうもジェシカです


今回は改造ペン紹介のFinalです


だいぶ日は空きましたが1、2と続いてきていよいよ最後です


まぁ急にFinalとなったのは


いままで晒したペンの中に既に崩してしまったものや現状一軍から撤退したものがまぎれているのでこうなりゃヤケだ


となった次第でございます


一気に回してるペンと回してないペン晒します




まずは最近よく回してるペンから
fc2blog_20140922211141a87.jpg


左から

・赤青鉛筆
・WaterFallmod
・Colorsmod
・裏切りmod
・IrvineKT
・白KT
・めだきしぶる
・自作短頭エンボス
・自作コムサ
・ベルカラキャップコムサ
・ベルカラコムサ
・ペンズギア
・VPx3
・ムンズ
・不知火mod
・計算ペン
・捻じ込む
・自作G3

最近はこの辺をローテして回してますがウォタフォカラーズ裏切りあーびんKT自作コムサを特に回してます

この辺はガチのお気に入り



続いて最近あまり、ほとんど回してないペン
fc2blog_20140922211918bba.jpg


左から


・ノマコムx3
・VPx4 
・サンバ
・とろさんG3(本家かは不明)
・SEVENさんG3
・BSPC
・エンプレ
・ちゃけにもらった黒いの
・らっしょんmod
・セイラースティック(自作)


この辺は回したいけど回してないとか普通に回してないのとか様々です





こんなもんかな


それではノシ

不知火mod(二代目自作G3)

Posted by Meda on   0 comments   0 trackback

要望があったので不知火modの作り方を載せておきます


ちなみに一代目自作G3はピンクと水色の方ですが重心調整がシビアすぎるうえ、いろいろ手間がかかるので非公開です


作り方の前に一つ


このペンに使われてる素材は端材入れから漁ってそのまま使って作ったものであり現在解体できない状況にあるためキャップ内グリップ等の正確な長さがわかりません


なので一応キャップの外側から測った長さを載せておきますがもしかしたら違うかもしれません


また、キャップ内チップに至っては何を使っているのかはうろ覚えです


外から僅かに見えるフォルムや記憶の中ではHGRチップなのでそう書きますがもしかしたら本家と異なるかもしれません


それでは書いていきます




必要なもの

・G3
・キャップが長い色付きタイプのハイテック
・シグノ
・ハパジェル
・赤飯G3とかで使うフリクション
・HGR
・エニボ2ブロックx2


ペン先側

1.G3のグリップを取り凹凸を削る(かなり削らないと後々手を痛めることになります)

2.ハイテクキャップのクリップみたいな凹凸を削り取る

3.シグノチップの平らな部分にセロテープを数周巻き、ハイテクキャップの先端にはめる
  このときキャップを落としてもシグノチップが外れないようにしておく

4.G3のグリップがあった場所にインサ(ねじ山を埋めるよりも少し出るくらいの高さ)を巻き3のキャップを被せる
  はまらない場合は巻き数を変える。ここで苦労するのでG3の凹凸カットはしっかりと


ペン先完成


ペン尻側

1.フリクションの消しゴム部分を取り、G3のキャップ内ゴムを突起が見えるようにはめ込む

2.丸まってる方から3cmくらいに切ったハパジェルグリップの丸まってる側からHGR(20%位の確率でハイテク)チップを
  1.2cmくらい押し込む この時、横から見て丸まってる側からチップが出る感じ

3.2をキャップの中に押し込む この時チップがずれないようにチップが奥に当たるまで慎重に押し込んでください
  ちなみに一度入れたら取れないと思っておいてください

4.G3のペン尻にセロテープを一周ほど巻き、3を接合する セロテープを巻かないとキャップがガタガタする場合がありま  す

5.フリクションキャップにエニボを2ブロックずつつける キャップの内側にいい感じの凸があるのでそこに合わせる


完成

  

何か質問があればお気軽にどうぞ

