雨が。

自己満足会場はこちらになります。


Posted by Meda on


Penspinning Promo「廃景に鉄塔、千鶴は田園にて待つ」

Posted by Meda on   2 comments   0 trackback


拾いを作りました。




編集後記は追記から。ネタバレ注意です。




まず曲について。

この「廃景に鉄塔、千鶴は田園にて待つ」という曲はニコ動にて「エンヴィキャットウォーク」「バビロン」をはじめとしたボカロ楽曲を手掛けたトーマさんの曲です。

この人の作る独特な世界観が好きでボカロをあまり聞かなくなった今でもたまに聞いています。

この曲は「廃景に鉄塔、千鶴は田園にて待つ」という元の曲のアコースティックアレンジであり、元の曲よりも落ち着きがあります。

その落ち着いたアレンジが「夕方」というイメージを僕に持たせました。

それが今回の拾いのテーマの一つ「夕方」に繋がりました。

ちなみに拾いのテーマとして「夕方」「映画」があり、意識したこととして「曲のテンポに合う部分を一つでも作る」があります。

まず「夕方」というテーマ。これは前述のとおり曲のイメージです。

あくまで強調しすぎずに入れる方法として「全ての動画に赤茶色の画像をオーバーレイで載せる」という手法です。

この拾いに使われている動画の元動画を見ていただけるとわかると思うのですが全体的に動画が赤っぽくなっています。

個人的にはCasterさんの部分がかなり「夕方感」を出せたと思うのですがいかがでしょうか。


次に「映画」というテーマ。

曲を意識しすぎずなんとなく思いついたテーマです。

元動画を4:3の画面比のプレーヤーで全画面再生してこそ発揮されるもの。

恐らくつべで見たときには「動画が宙に浮いてる」といったような印象になったと思います。

これを4:3で見ると、丁度映画のように上下に微妙に黒い帯があるのがわかると思います。

これが「映画」であり16:9で見たときに宙に浮いてるように見える原因です。

今度「映画」のテーマで作る機会があれば16:9で使ってみたいです。

作業中に「ここに名前を出せば動画の邪魔にならないな」と思い右下に名前を小さく表示することに。

名前出しにより映画感は薄れましたが個人的には成功だと思ってます。結果オーライです。

この演出、どうでしょう。


最後に「曲のテンポに合う部分を一つでも作る」ですがこれは一番意識したことで一番上手くいったと思います。

例えばCasterさんの〆のキューブとギターのデンデンデンという音、Makinさんの2spと歌詞の「魚が海岸に」という部分、Ajisiさんの部分の「ほんの」「言葉も」の二つの歌詞、あげていくとキリがない、というレベルで合わせられたと思います。

Genyaさんの切り替えしはほとんどテンポと合ってるので一番お気に入り。

曲に合ってるな、という印象を持っていただければ幸いです。


以上が編集後記兼僕が意識したこと、意識して見ていただきたい部分です。

もしお時間があるのならば、ここに書いたことを踏まえてもう一度見ていただけたらなぁと思っています。


それでは。

Comment

VAIN says...""
SlofisさんとHALさんの〆が音楽に合ってるのすごくいいなあと思った~
2015.04.28 00:17 | URL | #HfQScS1I [edit]
Meda says...""
>>VAIN君

ありがとう!
音合わせはそこそこ細かいところでもやっててそこがウリだからそういってもらえると嬉しいわ!
2015.04.30 21:15 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://medapenspinning.blog.fc2.com/tb.php/63-78422229
