雨が。

自己満足会場はこちらになります。

CLUB SpinningCore編集後記

Posted by Meda on   4 comments   0 trackback

aCLUB Spinning Core

CLUB SpinningCore "Every Time We Touch"、公開しました。
http://jeb.s3.zmx.jp/viewtopic.php?f=52&t=22847

Special thanks:synth_A grax

多分にネタバレを含みますので一度視聴してからの閲覧を推奨します。



では書いていきます。

このCVは前々からTwitterやブログで言っていた「NightcoreでCVを作りたい」というのが発端です。

受験が終わったら作ろうと思ってたのですがいまいちやる気が起きずにいたところ誰かがツイートした

「今って募集されてるCV2本くらいしかない」

という文を目にしてこのタイミングに行くべきだろうと判断し、募集させていただきました。

最近はCV募集が少ないですからオフCV くらいの切って繋げる編集しかできない人でもCVは作れますよっていうのを知ってもらい、もっとCV募集が盛んになればという思いです。



このCVのテーマは「ネオン管」「クラブっぽさ」「ピンク(紫)」ですね。

僕が一番最初に見たNightCoreの動画がこういうネオン発光っぽい波形が表示されてるものだったのでそこがテーマの元ですね。

色はこの曲を聴いた時のイメージですね。英語なんてわかりませんがタイトル的にもそれっぽそうだし。

「クラブっぽさ」は他の二つのテーマをイメージしたところ浮かんだものでネーミングにも影響しています。

何より僕がCVを作る上でかなり重要視したのが曲の雰囲気と動画の雰囲気の一致だったので、曲にかなり影響されてます。



次にタイトルですが最初はNightCore1stとかそんな感じでした。ただそれだけだと味気ないのでペン回しと関連付けた案をいくつか考えた中からSpinningCoreを選びました。

その後、ネオン管、ピンク、紫といったテーマからクラブっぽいな、と思いCLUBを頭に付けて「CLUB SpinningCore」となった訳です。クラブなんて生で見たことすらないんですけどね。

ちなみにこのCLUBって部分には踊るようなFSが見たいって思いもあったり。

タイトル決めとテーマはぐらに相談してました。ぐらに意見を聞いたにもかかわらずぐらのアイデアを否定したのは我ながら酷いと思います。ぐらは俺の中二ズムを止めてくれる役割でしたね。



いきさつはここまでにして次はOPについてです。

曲は前々から聴いてたので学校や犬の散歩中に頭の中で音楽を流しながらどこまでをOPにするか、どのようなOPにするかを考えていました。

ただ実際Aviutlを触ってみると思うようにいかなかったりしたのでできる限りイメージに近づけつつ少しやりやすくした結果のOPだったりします。それでも今ではこっちのほうが良かったな、と。

やりやすくと言っても初心者なので行き当たりばったりだったところもあるんですよね。
一応僕みたいな初心者でも使えるアピールしておきたいのでOPについて今度別記事に書きます。

またどれほどまでにこのCVのテーマを視聴者に印象付けられるかをかなり考えました。

色は全部統一すればいいもののネオン管とクラブっぽさはここに頼るしかないと思ったので。

ただネオン管っぽい表現は第一案のOPを作ろうとしてた際に偶然見つけたエフェクトがあったのでそれを使って解決、クラブは曲のイメージとロゴだけで伝わってくれと祈って解決(?)。

完成したものをsynth_Aに見てもらいOKが出たので募集を開始しました。



本編。ここからは出演者の方々について書いていきますが僕はそんなにFSを細かく評価できないので受けた印象とCVに使った感想みたいなものを書いていきます。

Namiさん
動画見た瞬間テンション上がりましたね。暗めでスポットライトが当たっているかのような環境、PCのあたりがボヤけているのも最高ですね。
回しはいい感じにアクセントがちりばめられてて使いやすくて助かりました。タップが少し流れを止め気味なのが気になりましたがそれもアクセントと言われればそうなのかもしれない。

Nattow
参加希望受けた瞬間からこういう動画出してほしいなーとイメージがあったけどまさにそんな感じ。
全参加者の中で一番音楽の速度と回しの速度があってたと思うし切り返しのキレもナイス。〆までおいしかった。

Tigres
一時期ナシュビレみたいな名前になってたから迷った。めちゃくちゃカッコいい回し。流石ATのエース。
環境力高い。なんか回す速度いつもより早かったからなんかのミスで二倍速にしちゃったのかもとか思って焦ったよ。
あと一個目と二個目違いよくわからなかったすまん。

Kin
ヤバすぎですね。ナックルがいい味出してるのと一瞬スローっぽくなるとこ見て使うことを決めました。
映像映えという点ではかなり良かったけどちょっと競技的FSでしたね。それでもとてもよかったです。

minus
流石の安定感。軽く貫禄を感じる。映像映えって点でちょっと単調な気がしたけど5爆?の手首クイッと〆が良かったので採用。
草案時からの参加希望サンクスな。

schubert君
好き。見てて気持ちいい回しでした。手を開いたり閉じたりするタイプのアクセントと切り返し系のアクセントがちりばめられててすごい良かったです。あと〆前の月歩シャドウの手つきとてもグッド。

VAIN君
個人的MVP。動画もらったとき上手すぎて笑った。何と言えばいいかわからないけど意味が分からなかった。
普段の落ち着いた安定感のある回しと激しいエアリアル気味の技が同居してて本当に何事。
いつまでも伸び続けそうでこれからも期待してる。

ふかわさん
ブログで全然練って無かったって言ってたけど「インフィニティ方面とは珍しい・・・」という思いに埋もれました。
いつも通り疾走感がありそれでいて〆前の減速ユラユラ感がここに使ってくれというように曲に合っていてかなり気に入ってます。
僕のCVだから出たいって言っていただけたのの本当に嬉しかったです。次回作も是非。

henagonさん
ここしかない!と思わせるFSでした。環境、雰囲気、回しの完全調和ですね。すごく好きです。バクアラ?の溜めから〆までの流れに痺れました。是非もっと活動してください。

BaTatsu
ATの影のエースなだけあって上手い。もう片方の動画は〆の不安定感が浮いてた気がしたからこっちを使わせてもらったよ。
少し暗めだったので輝度調整したけど平気だったかな。
細々したアクセントのおかげか曲のどこに当てはめても合うからある意味で困った。

minthさん
合格かどうか最後まで迷いました。動画が少し短かったのと環境面での心配があったのですが他の不合格の方と比較してもやはりレベルが高いのでなんとか工夫してみました。結果CV見せ場としての見せ場にできたみたいなので良かったです。
全体的にコンパクトな回しであのペンの重さを感じさせない。あれ戦筆?だかその辺の重いペンですよね。凄い。

口笛さん
前半かなりカットした気がしますすみませn。安定感とか完成度とかその辺にすべて振り切ったような回しで見てて安心しますね。
ただ今回みたいな激しいCVにはちょっと合わせ辛く、少々悩みましたが切り返し?がドラムとぴったりだったのでばっちりでした。
最近意欲凄そうなので頑張ってくださいb

a_L_Pさん
久しぶりに回しを見た気がします。安定の上手さ。サラッと難しいことをやってのけてる系。
締めが少し蛇足気味だったような気がしたのですが曲の終わりとぴったりマッチしたので最高でした。バクアラ3回のところも。
曲知ってたんじゃないですかね。上手さも都合も併せてトリにさせていただきました。



以上です。次に惜しかった方々も。

Mey
最後まで迷った。色々上手くなってて見栄え的にも十分だったけど最後のほうが〆るかと思いきや〆なかったりチャジガトの見栄えが気になったかな。雰囲気はめっちゃよかっただけに惜しかった。

aisle
上手いけど長すぎじゃw
あとコマ落ちがちょっと気になったかなぁ。

ohYear
凄い採用したかった。回しも凄い好みだった。ただちょっとコマ落ちが凄すぎですね。それさえなかったら合格でした。

enceさん
CVのレベルが締め切りに近くなるにつれほかの参加者の方々のレベルが上がって厳しくなってしまった方。
あとアイフォン撮影なのはあまりいただけないですね。

esayaさん
アイフォン撮影なのとアングルが微妙なのがきつかったです。回しは好きです。

pARuさん
爆雷使ってる方の動画がかなり惜しかったです。合格者の方々と比べても映像映えの好みではトップクラスだったかもしれない。アイフォン撮影じゃなければ。

dazeさんとdebuedさんはカメラ設定がシャカシャカしすぎてて見辛かったです。

その他の方は大体がアイフォン撮影だったかなぁ。
正直アイフォン撮影は辞めた方がいいと思います。手軽ではありますが画質があまりに高すぎて細かい粗が浮き彫りになってしまいますしほとんどのスピナーも低画質なのでよほどレベルの高い回しでないとその方々とは肩を並べられないと思います。
アイフォン撮影で無駄にネタを消費していくよりはいざウェブカメラを買った時の為にとっておいた方がいいんじゃないかなぁ。


以上です。


EDは最初から画像一枚と決めてました。

曲は出来る限り使って出演者枠にしたいですし何よりOPでアイデアを使い尽くしましたし。

僕は結構気に入ってるんですがどうでしょう。左下にあるロゴとかオシャレ感ないですか?ないですか。




編集後記としてはこんなものですかね。

では最後に、動画を提出してくださった皆さん、このCVを見てくださった皆さん本当にありがとうございました。

初CVなのにこんなに再生数も評価もいくとは思っていませんでした。

とてもいいCVデビューになり次回への意欲も掻き立てられます。

次回はこの続編か、はたまた全く別のものになるかはわかりませんがその時もよろしくお願いします。

本当にありがとうございました。





次回はテンポ遅めの曲を使おうかなぁ。
スポンサーサイト

Comment

VAIN says...""
MVPなんてありがとー!
曲のテンポが早かったから俺のFSはちょっと合わなかったかな~と思ったけどすごく良い所で使ってくれてありがとう∩(^ω^)∩よかった
次回も動画出すよー期待!
2015.12.15 23:06 | URL | #HfQScS1I [edit]
Meda says...""
>VAIN君
こちらこそ提出ありがとう
次回も楽しみにしてるね!
2015.12.16 21:22 | URL | #- [edit]
ふかわ says...""
編集ご苦労様でした。ありがとうございました。
次回もたぶん参加希望させてもらいますb
2015.12.19 19:39 | URL | #- [edit]
Meda says...""
>ふかわさん

ありがとうございます!
楽しみにしてますb
2015.12.23 12:33 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://medapenspinning.blog.fc2.com/tb.php/86-e45c04aa